Shadowverse初心者必見!?ニュートラルヴァンパイアがアツい!?

はじめまして。東雲発電所所長の東雲(しののめ)です。「東雲発電所」では様々なジャンルのゲームタイトルの記事を独自の視点で分析及び研究し、感想や意見などを公開していけたらと思っています。普段文章を作成するということがあまりないのでおかしな文法や誤字脱字(や意味不明な言語)が飛び出す可能性がありますのでご注意ください。

 

さて、自己紹介と前置きが長くなってしまいました。さっそく本編の方をご紹介していこうと思います。

【本編】それではここから本格スマホカードバトル「Shadowverse」のデッキ紹介となります。今回スポットライトを当てていくのはBeginner帯〜B帯にいるそこのあなた!目指せA帯!を目指してるなら是非このデッキを使って頂きたい!!

 

※あくまで「こういうのはどうだろう?」という提案なので「そういうのもあんねんなー。」くらいの気持ちでご覧下さい└(՞ةڼ◔)」

 

クラスはヴァンパイア。デッキ内容はこんな感じ。

f:id:shinonome_zzz:20180109203518p:imagef:id:shinonome_zzz:20180109203525p:image

ニュートラルと復讐ヴァンパイアの複合タイプです。ニュートラルの強みである汎用性と全体に向けてのバフ、復讐ヴァンパイアの制圧力を兼ね備えた型を目標に組んでみました。序盤は低コストのニュートラルを展開し、中盤にフェリアやアリスで既に場にいるニュートラルフォロワーにバフをかけてステータスを上昇させます。強固な盤面が中盤に完成されるので非常にアドバンテージを稼げるはずです!!ドローソースは「純心の歌い手」と「ファントムキャット」。「純心の歌い手」は自身がニュートラルフォロワーなのでバフの対象、かつ登場時と死亡時カードを引くことが出来るので利便性に長けます。3コストなので2ターン目「リリエル」や「フェリア」と被ることもなく4ターン目の「アリス」と被ることもありません。(あとよく見るとおっぱいがメチャクチャいい。)「ファントムキャット」は中盤の手札不足を解消するカードでありつつ序盤でゲームを決められ無かった際の決め手になる場合があります。ダメージが4なのか2なのか0なのかデッキの中身によって左右されるのでギャンブルではありますがこのデッキに合った良いドローソースかなと思います。「バフォメット」も序盤の手札整備を促進してくれるいいヤツですね。後半戦に向けてのカードを手札に加えられるので非常に心強いです。

そして今回ニュートラルと復讐ヴァンパイアの陰に隠れている本当のテーマがあります。それは「AoEO」です。「AoEO」とは簡単に言うと範囲攻撃、つまり全体除去のこと。「群れなす飢餓」は同名フォロワーに3点ダメージ。アグロヴァンパイアの「フォレストバット」やネクロマンサーの「ゾンビ」や「スケルトン」を除去するのに非常に役に立ちます。「風の軍神グリームニル」はニュートラルフォロワーなのでバフの対象でありエンハンス10での強力な全体除去も兼ね備えています。「血餓の女帝」は全体に2ダメージ入れつつ相手のリーダーにダメージを入れられるのでフィニッシュの補助等に役に立ちます。「黙示録」「バハムート」に関しては説明の必要はありませんね。

昨今のデッキは横展開が非常に強いため、あえてそこを逆手に取って横展開をメタするというのに焦点を当てました。レジェンド5枚にゴールド10枚となかなかリッチな構成ではありますが個人的にはオススメしていきたいですd('∀'*)新弾のカードが1枚も組み込まれてないので若干時代遅れ感はありますが逆にノーマークなのでケアされにくく意表を突くことができると思います!

またカードの枚数はお好みで!という感じなので枚数の増減は使用感に合わせて頂けるといいと思います!

最後にチラッと

f:id:shinonome_zzz:20180109211309p:image

このデッキで自分がB帯に駆け上がった際の連勝記録です。低層帯なら無双できるはず!!!

「シャドバ理解してきたけど勝てない…」や「アツい攻守攻防を味わいたい!」という人には是非使ってみて欲しいです!!

皆様のご意見ご感想お待ちしております!!それでは今回の記事はこの辺で!

 

by東雲