【シャドウバース】今月ナーフねえの????

f:id:shinonome_zzz:20180216235138j:plain

こんちゃ、東雲発電所です。PCから投稿するのは初めてです。なんせタイピングが遅いのでついついスマートフォンから投稿してしまいがちになってしまうんですね。

それはともかく本題ですが、みなさんご存知かと思いますがshadowverseまさかの2018年2月末のナーフ無し。でございます。アンリミテッド民の僕からしても驚きですし一番驚かれたのはローテ民の方々かなと思います。「なんでドロシー関連ノータッチやねん!」「無謀ドラゴン弱体化しなくていいんか!」おそらくそういった意見が多いのではないかと思います。スタンダード期カード(現クラシックカード)が使用できないローテーション環境においてドロシーの展開力はすさまじいものに思えます。テミスの審判や黙示録など使われたら困るものの、やはりこういう場面に欲しくなるのかなといった印象です。

現在使用できる全体除去ではサラマンダーブレスや血飢の女帝、大悪魔の腕などがありますがどれも出せる数字が若干不足していてドロシーの展開をきっちり返すには少しパワー不足な印象です。強いて言うとすればPP加速を完璧にこなしたドラゴンのバハムートが有効な打開策の一つかとは思いますが・・・実際そんなに上手くいくかどうかという点も考えるとそこまで現実的な作ではないような気もします。そう考えると今のドロシー快進撃を緩和するためにもナーフは必要だったのではないかと思います。みなさんは今回のナーフ無しについてどう思いましたか?またこの環境を踏まえて次回の新弾パックではどのようなカードが追加されてほしいでしょうか?ぜひ感想をお聞かせください。

 

ほいぢゃノシ

 

追記:無謀ドラゴンは魔海のOTKバリエーションが増えたにすぎないかなとも思いますが凶悪は凶悪なので多少ナーフも視野に入れたほうがいいのかなと思います。(堕天や斧使い、エメラダなどケアが多いので今後ナーフはないかもしれませんが)

 

#シャドウバース #シャドバ #shadowverse